COWCOW太郎のブログ

生涯モテたいCOWCOW太郎の日常と、『今日の一言』を公開します!

経営の神様はコンパを大切に!『稲盛和夫』1月30日誕生日!

レモンが酸っぱいのは、ビタミンCのせいではない!クエン酸が原因だよ!

どうも、おはようございます、COWCOW太郎です!

 

皆さん、ご存知ですか?

1932年のこの日は、経営の神様、稲盛和夫さんの誕生日です!

※戸籍上の誕生日です!

f:id:hanahana1220:20190130083405j:plain

引用元:https://www.kyocera.co.jp/inamori/

 

稲盛和夫さんは、

京セラや第二電電(現・KDDI)を創業し、再建困難と言われていた日本航空をわずか2年で軌道に乗せた、京セラの名誉顧問で、KDDIの最高顧問、日本航空の会長に就任中の、日本を代表する経営者です!

 

稲盛経営の柱は、

「フィロソフィ(経営哲学)」

アメーバ経営管理会計)」

そして、もう一つ欠かせないものが!!!

 

それが、、、、『コンパ』です!!!笑

 

コンパを大切にしたワケとは!?

dot.asahi.com

再建した日本航空にも、この『コンパ』が導入されて、最初の頃はぎくしゃくしてたものの、会を重ねると、皆が次第に打ち解けて、議論が始まる。

会社全体に輪が広がり、幹部も、整備工も、CAも皆が輪になって酒を酌み交わす様になりました!

 

一般的な飲み会は、下の人間が気を使うものですが、リーダーである稲盛さんが一番きを使うんです!社外の飲み会でもそうだと!

 

仕事は強制されるものではなく、個人が自分の決断で成果に向かえる様に

「本音」と「チームの一体感」を生むことがとても大事です!

 

こういった、素敵な文化が、日本全国に広まるといいですね!!

 

『今日の一言』

稲盛式コンパ、月間10件やるぞ!!!